40MENのっぺりダイエット!

痩せてはリバウンドの繰り返し!-7Kg減成功した奮闘記

食事制限中に食べてもいい3つのお菓子

ダイエットを始めるにあたり欠かせないのが、運動と食事についての改善が必要になります。しかし私も含め多くの方が、運動と食事で挫折して「ダイエットがうまくいかない」「リバウンドして以前より体重が増えた」「筋力が落ちた」「集中力が落ちてボーっとする」「おなかが空き過ぎてイライラする」「夜も寝れない」などを理由にダイエットが続けられないのです。しかし、ちょっとしたことに気づいたり、情報を知っていたりすることで「もう少し続けてみよう!」「もう一日だけ!」と前向きになれるような事柄を皆さんに提供しながら、一緒にダイエットをして、理想の体づくりを目指したいですね。


それにしても、ダイエットに欠かせないのが食事のコントロールですよね。私も食事をコントロールすることが一番苦労しています。世の中、様々な食事コントロールがありますが、私が一番辛かったのがファスティング(断食)です。体重を落とす意味では一番効果的かもしれませんが、一歩間違えると大変なことになってしまいます。
それこそ、イライラしたり、ボーっとしたりと様々な症状で体の変化が表れてしまいますよね。極み付けにファスティングの後の食事はメチャクチャ美味しいので、暴食に走ってしまって、あれよあれよと体重が元どおり。。。それどころか、その暴食が癖になって元の体重よりはるかに超えてしまい、リバウンドが完成してしまいます。
ダイエットを成功させるためにも、食事コントロールのストレスを少しでも緩和するために、今回は食事制限中に食べてもいい3つのお菓子をご紹介したいと思います。

 

食べてもいいお菓子その①
ナッツ
脂肪分が多くカロリーが高ので、不安に思う方もいるかもしれませんが、ナッツに含まれるオレイン酸やパルミトレイン酸、よく耳にするオメガ3脂肪酸は体で作ることができないので必須なのです!
ナッツにも種類がありますが、手っ取り早いのがミックスナッツを買うといいでしょう。
食べる量の目安は10〜15粒程度がいいと思います!

 

食べてもいいお菓子その②
チョコレート
チョコレートと言ってもカカオ70%以上が重要です!
このようなチョコレートをハイカカオと言いますが、特徴としては一般的なチョコレートと比べるととても苦みがあり、初めて食べる方にとってはビックリするかもしれません。
チョコレートに含まれるポリフェノール動脈硬化や肌のトラブルを予防してくれますし、記憶力アップや認知症の予防にいいとされています。
食べる量は25gまでがいいと思います。


食べてもいいお菓子その③
あたりめ
噛めば噛むほど旨味が出てとても美味しく、噛むことで食べていることを楽しめますし、空腹感を満たしてくれます。食事制限のおやつとしては一番いいものだと思います。
噛む事によって顎が鍛えれれ歯並びも良くし脳に刺激を与えれば頭がスッキリします。
食べる量は30gまでにしておきましょう。


【まとめ】

なんでもそうですが、食べ過ぎには注意ですよ。
食べてもいいからと言って、今回紹介した食べてもいいお菓子3つを同時に食べることはやめてください。
本当に我慢できないときや、イライラしたり、ボーっとすることがある時に少しだけ食べてください。
ダイエットは健康的になることを意味します。決して減量ではありませんので、あなたの体の健康を最優先に考えてダイエット生活を楽しんでください。

最後まで読んでくださってありがとうございます。