40MENのっぺりダイエット!

痩せてはリバウンドの繰り返し!-7Kg減成功した奮闘記

マンションや自宅でできる有酸素運動3選。家いながら脂肪燃焼!!

最近、格安のジムが流行ってるみたいですね。

私も学生の時には近くのスポーツセンターに通い、ランニング、筋トレ、ダンスにプールとよく体を動かしていました。

f:id:N-Fam:20201112160413j:plain

当時は体脂肪9%でしたので、もちろんシックスパックむき出しで自慢していました。

近いってのはいいですよね、でも通うことは近くであっても面倒なことですよね。

通っていたスポーツセンターは歩いて5分の所にあったのにも関わらず、1年で止めてしまいました。

結局、めんどくさいが勝利!

当然、家でできないかと考えたのですがスペースがないので断念。。。。

あぁ、あのシックスパックはどこに忘れて来たのか

 

そんな人のために、自宅でできる運動をご紹介いたします。

 

【本文】

今回は自宅でできる有酸素運動をご紹介。

家にいながら有酸素運動で脂肪燃焼にチャレンジしましょう!

 

有酸素運動その①【踏み台昇降

f:id:N-Fam:20201117132155j:plain

自宅でできる有酸素運動の代表的な運動が「踏み台昇降」です。

とても単純な運動で、広いスペースも必要ないし、人目を気にしなければどこででも!!

簡単に取り組めるのが1番のポイントです。

階段で行うのがベストですが、階段でなくても、専用の台がなくても、

見終わった雑誌を重ねて、ガムテープや紐で雑誌同士が滑らないように固定したものでも代用できます。

あまり高いと怪我に繋がるので、自分で作る時は転ばないような工夫も必要ですね。

例えば、壁際において、手すりか壁に手を当てて、バランスを保つとかがいいと思います。

とにかく上ったり下りたりできるように工夫してみてください。

1分間で24回上り下りできるぐらいのペースがいいと思います。

5分を3セットもすればジワリと汗をかきますので、やってみてください。

 

有酸素運動その②【ラジオ体操】

f:id:N-Fam:20201117132227p:plain

誰もが必ずと言っていいほど経験したことがある「ラジオ体操」。

みんな知ってることが1番のポイント。

たかがラジオ体操と思いがちですが、

実は、ラジオ体操は究極の運動ともいわれていて、

「3分」のなかに、頭の先からつま先までひと通り身体を動かすことができるように、

13種類もの運動が組み込まれています。

決してハードな運動ではありませんが、非常にバランスがとれている有酸素運動ですので、

行わないなんてもったいない。

一日3回、朝昼晩と行うのも、脳や体のリフレッシュに繋がりますので是非お試しください。

 

有酸素運動その③【階段走】

f:id:N-Fam:20201117132410j:plain

 

アパートやマンションの階段を、上下に走ってみるのもいい運動になりますね。

学生の時に、クラブで雨の日によく走ったものです。

下りは良くても、上りがきつい・・・。

普段のランニングよりも、エネルギーの消費が高いので、メチャクチャ効果的ですが、

場所がない方もいると思いますし、アパートで階段そうしたら近所迷惑ですね・・・。

できる方はチャレンジしてみてください。

やり方は10分間上り下りする。みたいに時間を決めて行うといいと思います。

長時間は怪我のもとですから、無理しないようにしてください。

 

☆今回のおすすめ☆

有酸素運動を3つご紹介いたしましたが、この中で私が最もお勧めする有酸素運動は2番目のラジオ体操です。

ラジオ体操は先ほどご紹介した通り、

1.伸びの運動 2.腕を振って、足を曲げ伸ばす運動

3.腕をまわす運動 4.胸をそらす運動

5.体を横に曲げる運動 6.体を前後に曲げる運動

7.体をねじる運動 8.腕を上下に伸ばす運動

9.体を斜め下に曲げ、胸をそらす運動

10.体をまわす運動 11.両足で跳ぶ運動

12.腕を振って、足を曲げ伸ばす運動

13.深呼吸の運動

13種類もの運動が組み込まれていて、その効果は絶大です。

たかがラジオ番組とあなどってはいけないですね。

f:id:N-Fam:20201117132718j:plain

またに元気なおじさんたちが、ラジオ体操を真剣にしてる姿見る時に、

前までは、カッコ悪いなぁとか、恥ずかしいとか・・・。

そう思ってましたが、今ならわかる。

私も、あのおじさんたちのように、ラジオ体操始めよう!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。