40MENのっぺりダイエット!

痩せてはリバウンドの繰り返し!-7Kg減成功した奮闘記

これならできる筋トレ【腕立て伏せ(プッシュアップ)】

 

筋トレと聞くと、腹筋、背筋、腕立て伏せ。

この3種が思い出されるのではないでしょうか!?

f:id:N-Fam:20201118131240j:plain


学生頃は腹筋100回!背筋100回!腕立て伏せ100回!

なんて余裕でできたのに今では・・・。

腹筋10回・・・背筋20回・・・腕立て伏せ20回・・・。

これはやばいですね。

そら、メタボになるわな(笑)

 f:id:N-Fam:20201118131408j:plain

 

とはいえ、全階話したようにジムに通うのは続かないし、

やっぱり家でトレーニングできれば都合がいいですね。

体脂肪率一桁とはいかなくても、せめて25以下にはしないと、

このままだと、「ブー」になってしまう。

もうなってるか・・・(笑)

 

それでも何とか筋力つけて、燃焼率をアップさせたい!

でも、「腕立て伏せなんて学生の時から全然していない」

「出来ても1回だけ!」「1回も無理!!!」

そんな人のために、

 

これなら出来る【腕立て伏せ(プッシュアップ)】をご紹介いたします。

f:id:N-Fam:20201118131044j:plain

基本的な腕立て伏せは、

写真のように床に手を付けて肩幅よりこぶし2つ分ぐらい広げて

お尻はあまり突き出さないように、体と平行にします。

肘が外側へ広がらない程度に、腕を胸がつぐらいまで曲げます。

この時に胸を床につけないようにしてください。

そして、息を吐きながら、体をもとの位置まで腕を伸ばします。

これができる方はできる回数プラス2回にチャレンジしてみてください。

 

とはいえ、これができないんですよ!!

という方には

 

これなら出来るその①

膝を付けて腕立て伏せをする。

f:id:N-Fam:20201118132023j:plain

膝を付けることで、腕への負担が軽くなり、腕立て伏せしやすい状態になります。

これで1回でもできる方は、2回、3回とチャレンジしてみてください。

 

これなら出来るその②

手を床にではなく、机やソファーに置く

f:id:N-Fam:20201118131051j:plain

手を机やソファーに手を置くことで重心が変わり、

腕の負担がかなり無くなるで、とても楽に腕立て伏せができます。

この時、膝を付けるともっと軽くなります。

ここまで来たら、何回でも出来る!!という方は、

無理せず、10回を3セットするとか工夫して、行ってください。 

 

これなら出来るその③

腕立て伏せの姿勢のまま維持

f:id:N-Fam:20201118131046j:plain

それでもだめなら、腕立て伏せの姿勢のまま維持しましょう!

出来れば、そのままの姿勢で片手づつ床から離してみてください。

プランクという運動に近くなりますが、続けていくと体感も鍛えられるので、効果は抜群です。

 

 

【まとめ】

一見、筋トレ、腕立て伏せと聞くだけで、

「しんどい」「つらい」「出来ない」「難しい」

といった言葉が出てきますが、

今回のように、「これなら出来る!」で、

自分に合った筋トレ方法を見つけてください。

私も今からもう一度、筋トレを始めてみようと思います。

一緒にダイエットを楽しみましょう!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。