40MENのっぺりダイエット!

痩せてはリバウンドの繰り返し!-7Kg減成功した奮闘記

睡眠の質を上げれば痩せられる!?その訳は!

ダイエットというと、

好きなものは食べれないし、

結局、体動かさないといけないし、

 

精神的にも、身体的にも

もうきつい!!

 

ハァァ。。。

だから、長続きしないんですよ!

 

挙げ句の果てには、リバウンド!

もう、いいよ!

 

と思っているあなた!

必見です。

f:id:N-Fam:20210216212510j:plain

毎日必ず行っていることを

少し質を上げるだけで、

ダイエットになってしまう!

 

そんなものあるか!!

と言われそうですが、

それがあるんです!

それは、

 

睡 眠 です。

 f:id:N-Fam:20210216212340j:plain

ダイエットに欠かせないものの中で

睡眠が重要だとは

考えにくいとは思いますが、

その仕組みとポイントを

ご紹介します。

 

寝てる間もカロリーは消化されている

 

睡眠は体を休めたり、

記憶を整理することは

皆さんもよく聞く話ですね。

 

実は十分な睡眠をとると

300kcalを消費する

と言われています。

 

これは40分間もランニングした時と

相当の消費カロリーです。

 

睡眠が太りにくい体を作る

f:id:N-Fam:20210216212638j:plain

睡眠不足になると、ホルモンバランスが

崩れてしまって、痩せにくくなります。

その睡眠に関わりのある

5つのホルモンが重要になります。

 

①成長ホルモン

毎日の生活で破壊された

細胞を修復してくれます。

代謝を促進したり、

細胞を作る役割があります

 

コルチゾール

ストレスを感じると

和らげようとしてくれます

 

③レプチン・グレリン

レプチンは食欲を抑制させ

グレリンは食欲を増進させます。

 

セロトニン

幸せホルモンと呼ばれていて

心の健康を維持します。

 

メラトニン

睡眠ホルモンと呼ばれていて

体内時計ような働きをします。

  

睡眠時間は7時間以上を目安に

f:id:N-Fam:20210216213253j:plain
 

米国コロンビア大学

研究グループが

睡眠時間と体重の関係を

調査したところ

平均睡眠時間が

7~9時間の人と比べて、

 

4時間以下の人では73%

5時間の人では50%

6時間の人でも23%

に肥満傾向が見られたそうです。

 

これから皆さんが行うことは

たった5つ 

 

寝る前に(3つ)

 

f:id:N-Fam:20210216213543j:plain

①ストレッチ

体をほぐして、血流を良くして

リラックス状態を作りましょう!

 

②ハチミツを食べる

大さじいっぱいのハチミツを

コップ一杯のお湯に溶かして

飲んでください。

 

成長ホルモンの働きを

高めてくれます。

 

③寝る1時間半までには入浴

入浴後のクールダウン時に

すんなりと寝ることができます。

 

起きてから(2つ) 

f:id:N-Fam:20210216213615j:plain

④朝日を浴びる

スッキリと目覚めることが

できます。

寝る前にカーテンを少し

開けておくのも良いでしょう!

 

⑤必ず朝食を取る

朝のそしゃくが脳の働きを

活発にして、

覚醒のスイッチを押してくれます。

 

いかがでしたか?

睡眠がいかにダイエットに

必要なことかを

理解していただけましたか?

 

普段の食事制限や

運動も大切ですが、

体のバランスを整える

睡眠が重要

なことを意識して

 

これからのダイエット生活を

送ってみてください。

 

一緒にダイエット生活を

楽しく過ごしましょう!